ごんじぃのひとりごと

日常の出来事をチョット斜に構えて投稿しています

売りコトバに買いコトバ

先日の金曜日、ある人が「その仕事を早く終わらせてくれなければ、次の工程が困る」と言う。

また、ある人が「納品がこんなにも遅いのにそんなにも早く仕事は出来ない」

と言い返す。すると「お客様に迷惑をかける」と言い返される。

その人は、「休日に出勤して仕事をするから担当の上司に許可をとってもらえるか」

と再度、言い返す。

皆さんはこの言葉のやりとりをどう思われますか?。

この二人は、比較的仲のいい同僚です。

置かれている立場が違ったり、真面目に仕事に取り組むあまり、

時にはこのような敵対関係になってしまいます。

私は、個人的にも企業的にも1mmもメリットがないと思っています。

個人的には、プライベートな時間を浪費していますし、

企業的にも休日手当を払うことになります。

更には安全管理上問題があると思っています。

私だったら吉田拓郎さんの楽曲「この指とまれ」の歌詞のように

「おいら、とにかくちょいとごめん」と淡々と仕事をこなし、

休日は自分のやりたいことをします。

一昔前のように感情的な仕事のやり方はしません。

そのような時代ではないように思われます。

 

小春日和の日曜の朝