ごんじぃのひとりごと

日常の出来事をチョット斜に構えて投稿しています

ごんじぃの野望 「初めて畑仕事をしてみて」

皆さんどのようにお過ごしでしょうか?。

先週の「遥かなる大」で投稿したように畑の整備を金曜日から始めました。

結論から言うとなかなか厳しい仕事になります。

多分、私だけでは無理だと思います。

まず、私が準備したものは、草刈り機(エンジン式)保護メガネ(ゴーグル)、耳栓、革手袋、チップソーの替え刃、長靴、燃料などなどです。

畑の状態がわからないので保護具は十分に注意しました。

その日は、天気は良かったのですが、風が強く吹き風冷えの一日となりました。

作業前の畑の状態

人の背丈の草が生い茂り、その草をかき分けて草刈りを始めました。

まずは、足場となる場所の草を刈りそこから広げていこうと考えました。

草刈りを始めてしばらくするとチップソーが「ギャン」と音を立てます。

使わなくなった鉢です。

また草刈りしていると今度は、草刈り機が「ブオン」と止まります。

ネットが刃に絡まりました。

そんなことの繰り返しでなかなか思っているように草刈りができません。

10時ごろから始めて約2時間のお昼時の畑の様子です

この畑がヤバイことに気づき始めます。

お昼を済ませ、午後からの作業を始めましたが、

雑木の太い枝とかプラスチックのプランターとか金属類に悩まされながら

作業を続けていると、今度はチップソーの刃が欠けました。

予備を買っておいたので交換して作業をしていると

「ん?」あるものに気がつきました。

なんの花かわかりませんが、キレイに咲いていたので

その後も、草と風と不用品に悩まされながら作業していると

「へぇ!!」今度は、使わなくなって随分経っていると思われる耕運機が出現。

「うそぉ〜」って感じです。

しかし、そんなことにめげるている暇もなく我武者羅に「おらぁぁ」と

草刈りを続けました。

午後5時頃、気温が下がり風も強いために寒くなり不用品を集めて作業は終了です

一反弱ある畑ですので、草刈りだけだと一日約6時間作業して1/10ぐらい

しかできません。また、問題は山積しています。

私が見た範囲でも一輪車の残がいが2台、鉢とか廃プラスチック、金属類など不用品に至ってはまだまだたくさんあります。

さらに、刈り取った草をどうするかとか不用品の処分方法、耕運機はどうする?。

雑木の伐採などです。

最初は、軽い気持ちで始めた畑の整備ですが、

私一人ではどうにもならないぐらいに荒れ果ててしまっています。

手間暇のかかる作業が続くと思いますが、ときには専門家の力や知恵を借りて

なんとかして畑の整備をしてみたいと思っている次第です。

この記事を読んでアドバイス、感想などコメントを頂ければ幸いです。