ごんじぃのひとりごと

日常の出来事をチョット斜に構えて投稿しています

ごんじぃの野望 「雑木を斬る」

「ごんじぃの野望」も3記事目となりました。

天気予報を見ながら作業ができる日を探しながら、不用品と雑草が多いために、

なかなか進まない畑の整備です。

今日は、ところどころに生えている雑木を伐採したいと思っています。

前回までの畑の様子

用意した道具はチェーンソーです。非常に危険な道具ですので、

取り扱いや保護具には十分注意しながらの作業となります。

まずは、チェーンソーの準備です。しばらく使っていなかったので、

新しい刃に交換して、燃料と潤滑油を入れて動作を確認します。

しばらく使っていなかったにもかかわらず一発でエンジンが始動しました。

調子が良いチェーンソー

次は、草刈機に燃料を入れてエンジンを始動してみます。

なぜ、草刈機の動作を確認したかというと調子があまり良くありません。

アクセルを開けるとエンジンが止まります。

しばらくメンテナンスをしていないせいです。

多分、プラグを交換しないといけない時期に来ていると思います。

どこかで時間をとって草刈機のメンテナンスもしたいと思っています。

朝は、調子良く動作したので「まぁいいっか」としたのですが、

その後の作業が滞ることになることを知りませんでした。

準備万全で意気揚々と畑に出かけました。

 

雑木を切る


「先ずは、一番手前の雑木を斬る!!」と意気込んだのですが、

雑木の周囲が不用品と雑草だらけです。

まず、草刈機で雑草を刈って不用品が出てきたらそれを撤去し、

また刈っては撤去の繰り返しでなかなか雑木の伐採には至りません。

ようやく周囲が開けてきてようやく雑木の伐採ができました。

伐採後の周囲をキレイにしたいと思い草刈機を持ち上げた途端に

ショルダーベルトが切れました。「えぇ〜」って感じです。

それでも「なんのこれしき」と草刈機を抱えながら刈ろうとしますが

今度は、アクセルを開けるとエンジンが止まりました。終わったぁ・・・

私が想像していた作業状態ではありませんでしたが、今日の畑整備は強制終了です。

雑木を伐採したあとの様子

 

物事って思い通りにいかないことが多いですよね。

皆さんはどのように感じましたでしょうか。

感想、コメントを頂けたら幸いです。