ごんじぃのひとりごと

日常の出来事をチョット斜に構えて投稿しています

コンプライアンス標語に違和感

9月6日のひとりごとを投稿してから「モヤモヤ」が続いていましたが。

休日にAIとチャットしていたときに「なるほど」と合点しました。

質問はこうです。

 次の文章を読んでもらって、どのような目的の標語か回答して下さい。 
「今日も一日 うそ・ごまかしの無い仕事!」
回答はこうです。
職場でのモラル向上を目的とした標語です。
モラルって、個人が正しく社会生活して上で行動するための常識ですよね。
一方コンプライアンスって、法律や企業の規則を守るために定めるもじゃあないかな?
似ているようで、別のことにように思う。
例えば、一般的に常識な人は、法律も守る可能性はかなり高いが、あくまでも
可能性であるってことでしょ?。
何が言いたいかと言うと、人の気持ちの問題を恰もこれを守らなければ
法律に違反するのと同じことと思わせることが問題じゃなのかな?