ごんじぃのひとりごと

日常の出来事をチョット斜に構えて投稿しています

テレビの嘯き

人生100年時代と言われて久しいですが、年金についてテレビが、

横軸に年齢、縦軸に年金支給額をとり、年金をいつ貰うのが一番良いかというような

番組を放送していました。

年金支給開始年齢を60歳、65歳、70歳、75歳として、

男性の平均寿命と女性の平均寿命までのグラフを見せていました。

男性は65歳、女性は70歳から年金を貰うのがいいと嘯いています。

私が、62歳のときに年金事務所に行ったときのことです。

年金相談担当の方が

「人の寿命は誰にもわかりません!年金が貰える歳になったら必ずもらってください!」と忠告を受けました

皆さんが貰える年金額とか、性別とか、職業などを考慮せず全て平均で説明して

恰もその年齢が良さげに放送するのはどうかと思います。

必ず、あくまで平均であり皆さんに当てはまるかはわかりません。

支給開始年齢を決めるのは皆さん次第ですと、注意喚起をするべきです。