ごんじぃのひとりごと

日常の出来事をチョット斜に構えて投稿しています

7月

2023年7月2日

 

「ごんじぃのひとりごと」を分割してブログにしました。

これからも、「ごんじぃの写真」とか「ごんじぃのこだわり」(仮)とか

思うがままに投稿したいと思っています。

また、メインブログの「遙かなる大」もよろしくお願いいたします。

 

2023年7月5日

 

今日は、息子の誕生日なのです。

LINEで「おめでとうと」送信したあと、Googleフォトが、独身当時の写真と動画を

自動再生してくれる。何はともあれ、めでたいのです。

 

2023年7月6日

 

15時11分現在の工場内温度、38.0℃、湿度17.3%、暑さ指数28℃、厳重警戒

「あれ・・・」湿度が低いから?。それとも、暑さに慣れてきた?。

 

2023年7月7日

 

七夕と金曜日とボーナス支給日が重なりました。

さて、ボーナスの支給額268,400円なり。社会保険料所得税を控除されて

手取りは、217,362円でした。「遙かなる大」の記事で予測した通りです。

それでは、メガネ2本のレンズを交換しようと思っています。

 

2023年7月9日

 

そろそろ梅雨も明けそうです。いよいよ夏本番。

私は、Amazon prime会員なので、7月11日、12日のプライムデーに、水筒と

冷感グッズを購入します。

使用して良ければ[遙かなる大]で、レビュー記事を投稿したいと思っています。

 

2023年7月10日

 

4年目、例年通り祭り。子供達の笑顔。浴衣姿の賑わい。

夜店。焼きそばソースの香り。りんご飴。金魚すくい

蒸し暑さ。

夏がそこまで来ています。

 

2023年7月13日

 

仕事をこなせば、こなすほど仕事が増える。

上司に「仕事量の平準化をしてください」と言うと「仕事があることはいいことです」と返ってくる。「はあ」「意味がわからない」「答えになっていない」と

心の中でつぶやく。またもや、違和感を感じる。

 

2023年7月14日

 

昨日のことを古参の同僚にぼやくと、彼は「仕事を一生懸命やり過ぎ!」

「真面目にやっているから腹が立つのでしょ」「そうだね。ボーナスが全従業員の

1/2だとしたら、60%位の力で仕事をしたらどう?」

「俺は仕事を50%減でやっている!」・・・   一理ある。

 

2023年7月19日

 

昨日、従業員が一人、熱中症になって今日は、休んでいる。

昨日の工場内最高気温は39.8℃。


会社は対策として
身体を冷やすグッズを貸与する。

若い子に「グッズどう?」と感想を尋ねる。「・・・?」と答える。

机上の空論である。自分の身は自分でなければ守れない。

 

2023年7月25日

 

毎月25日は給料日です。

ロッカーで隣りになった22歳の若い子に「あなたの給料ていくら?」と尋ねてみた。

若い子曰く「総支給額は、21万円チョットで、貯蓄や社会保険料など引かれて

手取りは、16万円チョットです。」「これでも少し給料はあがりました。」

私は思はずビックリ、給料教えてくれたことと、給料が思ったより低いこと。

これではインフレの中、若い子は将来に不安を覚えて、消費より貯蓄するでしょうね。

更に言うなら、投資など考えられない。これで、増税になれば・・・