ごんじぃのひとりごと

日常の出来事をチョット斜に構えて投稿しています

自作PC修復作業中!?

皆さん、お正月休みどうお過ごしでしたか?。

 

私は、自作PCの修理でワチャワチャしています。

早速ですが、パソコンメーカーさんからメールの返信が届きました。

「Windows10のインストール状態が、レガシBIOSモードと呼ばれる状態です。

この状態ですと、CSMを無効にした場合にWindowsが起動しなくなり、

Windows11にアップデート出来ない状況となります。

UEFIモードと呼ばれる状態になっている必要がございますが、現在のBIOS設定の状態(CSM無効、SecureBoot状態、fTPM有効)でWindows10を再インストールすると

UEFIモードとなりますので、再インストールをお勧めします」とのことでした。 

「え~」って感じ。

 

チョット、レガシBIOSモードを調べてみると、Windows10をインストールしたときの

形が昔のタイプだとハードディスクが認識しない場合があります。

つまり、Windowsが起動しなくなります。それが私の自作PCで起こっています。

また、どのようなことなのかも詳しく調べてみました。

パソコンは、電源を入れると、まずは、BIOSのを読みにいきます。

その後、ハードディスクを読み込みWindowsを起動させます。

私のハードディスクが旧式のマスターブートレコードMBR)と知らずに

BIOSを変更してしまったせいでWindowsが起動しなくなりました。

そして、Windows11にアップグレードする為には、ハードディスクのフォーマット形式をGTP形式にする必要があります。

対処方法は、3つあります

1.コマンドプロンプトで変更の命令をする。

2.有料ソフト(5000円以上)で変換する。

3.UEFIモードでOSを再インストールする。

私には、パソコンメーカーさんが言うように3番目の選択肢しかありません。

「データがぁ!!」

 

皆さんもWindow11にアップグレードする際に気をつけてください。

必ずデータのバックアップを行ってください。私のようにならないために・・・

 

チョット心が和みます