ごんじぃのひとりごと

日常の出来事をチョット斜に構えて投稿しています

技能伝承ってもう古いの?

技能伝承といったら伊勢神宮式年遷宮ですよね!。

社殿の材木の耐用年数が20年が限界で、常に清浄な環境で神々をお祀りするために

新しく造り替える必要があったのと、職人たちの技や御装束神宝などの文化伝統を

次の世代に伝承するために、20年という期間を設けたなどの話が有名です。

私の会社にも2、3年に1回製作する製品があります。その製品は、職人技が必要な

仕事です。しかし、職人の技を持った人が定年退職していません。

「どうしたと思いますか?」

技能者を育成しなかった為にアウトソーシングしたんです!」

式年遷宮でいう文化、伝統。

一般企業でいうと営業担当がお客様から頂いた仕事の利益のほとんどを

無くしてしまったのも同然です。

恐ろしいことです。

皆さんはどう思いますか。宜しければ感想など頂ければ幸いです。