ごんじぃのひとりごと

日常の出来事をチョット斜に構えて投稿しています

季節の変わり目

平年より気温も高くなかなか秋めいてきません。このままだと、秋が短く

冬の訪れが早く来そうです?。

夏の身体になっている私は体調不良です。気温や気圧の変化についていけなくて、

自律神経が乱れてしまっています。自律神経というのは、体の機能をコントロールする神経で、交感神経と副交感神経の2つがあります。交感神経は体を元気にする働きをし、副交感神経は体を休める働きをします。これらはうまくバランスを取ってくれるのですが、季節の変わり目にはそのバランスが崩れてしまい、だから免疫力も低下して、風邪やインフルエンザにかかりやすくなるんだそうです。

私はこの時期には特に気を付けています。生活リズムを整えたり、栄養バランスの良い食事をしたり、適度な運動をしたり、室内外の温度差に注意したり、ストレッチなどで血行を良くしたりしています。これらのことで自律神経のバランスを整えることが

できると思っていますが?。皆さんはどのようにされていますか?。